京都 S 化学メーカー
ポイント:顧客のニーズを捉え、そこに独自技術を加える事で新たなニーズを生み出す経営方針
良いと思った所:求める人材に「有言実行できる人」を掲げているだけあって、隙がなかった。たとえば、「部門の垣根を越えた風通しの良い組織」を長所に挙げたら、直後にその横のつながりをどう得るかの説明が入るなど、洗練された堅実な社是を思わせた。
悪いと思った所:人事のスーツがフケだらけだった。人事が3人でお出迎えしてくれたお蔭で、立ち居振る舞いの選考にかけている事がモロバレだった事。
備考:行きの阪急の電車内でオタク2人組がメダロットをしていました。「○○ホームシックかかったー」とか行ってて、思い出がフラッシュバックし、企業説明会に向かう憂鬱な気分も吹き飛びました。